過密で楽しむ海水魚水槽

疲れてる時はヤッパ癒されます。

カクレクマノミ

クマノミを含むスズメダイ類中最も大人しい種である。


故にストレスが、かかり病気になりやすい。


特に他のクマノミと混泳させるとかなり、いじめられる。

体格的にカクレクマノミ1.2=1他のクマノミで、カクレクマノミを優位にしようと思うと、1.2倍以上の体格差をつけないと、いじめられる結果になると思う。


病気はやっぱりトリコディナ病のような病気に直ぐ発病します。


複雑なレイアウトにしても、完全に餌付いた人間に馴れた個体は、捕まえやすいので、身体や行動に異変が無くとも、1週間に一度は、淡水浴させたいところだ。


一度トリコディナ病に発病すると、中々治らない。厄介な病気である。


良く見ると、オレンジの箇所にオレンジ色の「イボ」みたいなものも良く出るが、このオレンジ色のイボも、トリコディナ症かあるいは、カクレ病だと思う。


カクレクマノミは他のクマノミとは混泳させない方が良いと思う。