過密で楽しむ海水魚水槽

疲れてる時はヤッパ癒されます。

硝酸塩多分20ぐらい

1週間前に水槽の分だけ全部水換えしました。水換え前は20~50ppmだった硝酸塩濃度。

現在は多分20ppm以下に収まってます。


失敗したのは、薄い海水で、一時間位空回ししてから、もう一度全換水しとけば、10~15ぐらいに、収まったも?


うちの水槽は自作還元濾過ボックス(デニトロゲン)が、上部フィルター、外部フィルター、水槽と、入れてあります。


上部フィルターは、水が深くなるように加工しましたが、多分ここは、効かないでしょうね。


自作還元濾過ボックスを、作る場合、ボックスの底面は穴開けしないのと、スポンジを、使うのが、要です。

普通のウールは、相当分厚くしないと、空気通るみたい。

あとは、着火材として魚の餌とか入れて、養生して使います。


かなり硝酸塩除法には、還元濾過ボックス使えます。