過密で楽しむ海水魚水槽

疲れてる時はヤッパ癒されます。

初心者は底砂は敷かない方が良い

理由は砂が舞い上がり菌や病原虫も舞い上がるからです。


気のせいか?パウダー式の底砂にしていた時良くビブリオが発生していました。


敷くなら少し粒の大きめのをおすすめします。


実際ジョーフィッシュを飼育していますが。

どうしても底砂が必要という訳でもなく、ライブロックの隙間にちゃんと住み着いてます。


もうしばらくしたら、カニハゼ底砂無しで挑戦したいと思います。


カニハゼ結構綺麗で存在感があるんですよね。


キャメルシュリンプが昨日一匹落ちてました。(涙)(涙)(涙)。


ハゼ達は調子良いですね!


ハタタテシノビハゼ、ハタタテネジリンボウ、調子良いです。


ギンガハセ、クビアカハゼ、ヤマブキハゼ、


キイロサンゴハゼ、アカテンコバンハゼ、


ハゼ類コレクションにしたい位種類が多く一旦餌付いた個体は調子良いです。