過密で楽しむ海水魚水槽

疲れてる時はヤッパ癒されます。

病気になりやすい海水魚ワースト1と2

今まで飼育した中で一番病気になったのは


1位カクレクマノミ

トリコディナ症のような症状で、中々治らない。淡水浴ほぼ毎日やって3週間になるが、良くならない。

オレンジ色部分のオレンジ色のイボが段々、綿みたいになってきてこれが取れたら完治?っぽいけど。

白点病のように3~10日間で治る病気とは、違うので、厄介である。


元気な個体なら3センチ位のカクレクマノミでも7~8分位淡水浴しても大丈夫だった。


ただ指で魚体を、擦るのは弱らす原因なので、元気な個体以外はやらない方が、良いと思う。


2位ハタタテダイ

この魚も良く発病する。白点病やウーディニウム病、ビブリオ病など。

背鰭の先端が長く伸びるので、ストレスがかかりやすいみたい。

今家では、ハタタテダイ類は一匹しかおらず、一匹だけの飼育なら丈夫な魚と言える。