過密で楽しむ海水魚水槽

疲れてる時はヤッパ癒されます。

外部フィルター連結

エーハイム外部フィルターを5連結と6連結を、稼働させている。


良く言われるのが、嫌気層が増えビブリオ病等の悪細菌が増えるのでは?


確かにビブリオが猛威を震わせた時期が、ありましたが、殺菌灯をもう一つの連結に付けたら、出なくなりました。


現在36wを、2台稼働させてますが、これはちょっとw数が大き過ぎたかもわかりません。


というのは、日中気温が24度ぐらいまで上がると水温が28度ぐらいまで上昇してしまいました。


話それましたが、バイオペレットリアクター、還元濾過ボックスを使用する前、硝酸塩減少剤を投与しても減少しませんでした。


濾材にもよりけりでしょうが、最小限の酸素は、いきわたるみたいです。


因みに還元濾過自作ボックスは、エーハイムフィルターの中に埋め込んで有ります。